ボケ爺さんの日記

2019年 08月19日 09:19

プラスチックごみ問題!!

(Web全体に公開)

昨年から爺も時折記述している「全世界的プラスチック問題」による海が汚染され生物への影響が大問題化しています。皆さんも「私はしていません」と発言されるでしょう~~

でも直接的に感じずにいるだけ、実際には何処かで頂いた後に容器やストローなどは無法にも投棄されている事実を認識すべきです。大半は先進国は原油等を生成し製品化しているんですよ、従い間接的にも日本国民は関わっている訳です。

myBLOG(http://moeginojijii.livedoor.blog/archives/2019-06-15.htm... にも記述していますが、深刻度が増しております。

考えてみましょう~「海や川の砂はどの様にして出来ているのか?」大きな岩が砕け、激流や水の流れにより小さく砕かれ、その小さな石も波により小さく砂になりますね。
プラスチック等も同様に、海に放たれると荒波や岩にぶつかり小さくなるのは岩や砂よりも早く微細化され海に沈殿や浮遊して世界に広まっているのです。

それらを生産しない事と同時に、漂う小さなプラを回収・清掃する船が必要です。
生き物が水を吸い込む事で体内に吸収され、細胞への影響や体内の病気の原因となり得ます。先日奈良公園の鹿が死んだもので解剖すると胃の中に数キロのビニールやプラが溜まった事が原因だそうです。

観光客は問題と言う前に、プラやビニールを与えないと同時に持ち込ませない、販売しないも含めた条例化が必要ですね。

そして豪華クルーズ船が海に投棄していた事実が公表されました。客も含めて先進国及び富裕層の皆さんが利用したものが海に捨てられていた訳です。

https://forbesjapan.com/articles/detail/27824

爺は過去から思うに「貴方は将来の子供から預かったこの地球を返せますか?」と再度問いたいです。

コメント

もっさん

2019年 08月19日 09:57

豪華クルーズ船の会社のモラルのなさに
呆れてしまいました。
この事件は船会社が全面的に悪いにしても
今のプラスチックに依存する暮らしを
みんなが改めなければいけないなと思います。

もも

2019年 08月19日 11:15

海だとどの国がチェックをするのか
と言う所がネックだと思います

ボケ爺

2019年 08月19日 11:38

>ももさん
河や海に流れたものは、国際問題とし後進国含め海洋での
プラゴミを回収する作業が必要でしょう。
専用の船を建造してでもやらね成らない問題だと思います。
また既存の船にて回収できる装置を開発し設置や装着して
海上を走るだけでも回収可能では?、微細化した対象物は
専用に船舶や深海専用回収ロボットも必要でしょう~
難しいですが遣らねば、子孫に胸張ってこの地球を返せま
すか?(今の人類は地球を将来に借りています)

ボケ爺

2019年 08月19日 11:40

>もっさんさん
そうなんですよ~~酷いですよね~海へ投棄すれば
企業の利益を齎し現場は、マイナス思考へ動くのか?
悲しいですね~~

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
あなたの運気を上げます!

笑っていれば、そのうち良いことがあるさ!
ーーーーーーーー

お知らせです