トシコロさんの日記

2019年 08月06日 10:56

広島原爆の日にあたって

(Web全体に公開)

1945年の今日8月6日、広島市で一発の原子爆弾が投下され、多くの人たちが猛烈に苦しんで他界しました。男も女も、老いも若きも、健康な者も、病人や身障者、知的障碍者、精神障碍者も。その苦難と無念の死を強いられた人たちに哀悼の祈りを捧げます。
人は必ず死ぬ以上、病死と老衰死は不幸ではないかもしれません。でも、殺人など、自然に反する死はどう見ても不幸です。その最たるものが戦争による死だと思います。それゆえ、原爆の事も第二次世界大戦の一部として絡めて見なければならないし、また、第二次世界大戦も他の多くの戦争の一つとして見ないと、問題は見えてこないでしょう。原爆だけとか、第二次世界大戦だけという見方は狭く、問題を見誤りかねません。
何故、我々は戦争するのでしょうか。今もイラン方面が危険だし、テロ戦争も終わってもいないわけです。人間には自我があるから、日本語で言う所の「仲よく(情緒的な色彩の強い日本特有の言葉です)」はできないものかもしれません。でも、孔子の述べた「和して同ぜず」のように、人間間や民族間、異なる宗教間の違いは認めつつ、互いに尊敬・尊重の気持ちを持って、生かし合う地球社会を作りたいものです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです