さんぽにすとさんの日記

2019年 08月04日 12:25

こんな私のスキルで良ければ・・・

(Web全体に公開)

今の職場に勤めるにあたって色々手続きに行った時に、「7月最初から出勤しますか?」と聞いたのでしたが、「当日からで良いです。大丈夫でしょ!?今まで経験してるんだし」と言われ、2週目から出勤したのでしたが・・・
 先日、ホントのところどうだったの?と聞いてみたのでした。
これは自慢とかじゃ全然ないのだけど、「経験者が入るから、大丈夫だから・・・」と言われてたって。
そこそこ独自の段取り手順はあるけど、「仕事そのものに関しては安心して良いから・・・」と言われてたって。

エヘヘ(∀`*ゞ)エヘヘ・・・そうなの?
まあ、確かに、段取り時間等に関してはまだまだだし、人の名前は憶えていないし(さすがに部署の人の名は分かるけどね)、どうなんだ?だろうけど。
調理そのものに関しては特に問題ないし。
こう言っちゃなんだけど「私、仕事早いんで・・・」(笑)

卵料理(焦げやすい)の焦げを出来るだけ少なく仕上げる方法とか~、
柔らかくなりにくい野菜(人参とか)を、どうしたら限りある時間で柔らかくして他の野菜と違和感なく出せるかとか~、
私なりに今まで積み上げてきたスキル(と言うほどのものでもないけど)があるので、活かしてくれれば。それで喜んで食べていただけるなら嬉しいな・・・と。


でも、まぁ、どこにでも「何にでもクレームをつけたい」人はいるもので・・・
肉じゃがやカレーの人参、銀杏の薄切りでしか提供した事無くて、「何でカレーの人参いちょう切りなの?」と言われた事があって・・・と言われたって。
硬いと「小さい子が食べられない」とクレームがつくので、人参はいちょう切りしか出した事無かったんだって。
なら、人参だけ先に茹でる手を使ってみては?と提案して、肉じゃがの人参小さめの乱切りにしてひたひたの水で茹でてから、肉だの玉ねぎだの糸コンだのを入れて作った所、柔らかくて美味しかったと言ってもらえてホッとしたわ。

先日、給食の盛り付けに出向いた時、「ねぇ、青い車でしょ!?」と声をかけられて。よく見てるものだわね~子供って。

コメント

フランセス

2019年 08月04日 13:27

いやぁ~ん、かわいい~(o´∀`)♪
どこにコメントしてんだって。
ねぇ青いクルマでしょ・・って聞く子ども。
新しいおばちゃんに、いち早く自分の事覚えて貰いたいんだろうねぇ。
仲良くしてあげてね。

やっぱり経験がものをいうし、数こなしてる分って
絶対あるやろうなぁ。
わたしなんて・・という主婦レベルで申し訳ないけど、
ぱぱっと・・や、ささっとって必要もないから、
全然、経験値があがらないまま、とろくさいままだよ。
だから、おばはんだったら、
手早く家にあるもので、料理上手ってな
熟女好きの勝手な妄想には応えられないってもんよ。

える=^^=

2019年 08月05日 11:52

技には絶対経験に勝るものはないと思うにゃー=^^=

野菜もそうだけど玉子料理でなるべく焦げ目が付かないようにするなんて場数を踏まなきゃ無理だし、それこそジャガイモとかニンジンの堅いものの話なんてこの日記を読むまで知らなかったにゃー=^^=

これは単にキャリアが長いからではなく経験の差だよd(=^‥^=)b ニャッ!

もっさん

2019年 08月05日 15:01

さすがです!!
これからも長年の経験と知恵を生かして
園児に喜ばれる給食を提供して
みんなに愛される調理員さんになってくださいね。

さんぽにすと

2019年 08月07日 16:43

>フランセスさん
実を言うと、私子供は苦手なんだけども・・・
避難訓練の時、キュッと私の手を握ってきた子がいてさ。
小っちゃくて柔らかくて、思わずキュンとしたのは秘密(笑
 なんだって数をこなせばそれなりになる!(笑



>える=^^=さん
長くいようが短かろうが、覚える気が無い事には!と言うのは確かに。
せっかくの機会ならば、自分の糧にしなきゃ勿体ないと思ってしまう私は貧乏性(笑




>もっさんさん
歳なので覚えは悪くなったけど、覚えたものはせめて忘れず活かしたい!(笑

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

お知らせです