さんぽにすとさんの日記

2019年 07月13日 09:55

幼児去って、また幼児

(Web全体に公開)

取りあえず、新職場1週間。
仕事内容に関しては、なんとな~く大ざっぱだけど把握出来てきたかな。
ただ、その職場自体の段取りとかがねぇ・・・・
『歳も歳なので、今の所大目に見てみてくださいませ~~』って感じですかね。

最初、「みまんじ」と「いじょうじ」って言われて????となったわ。
「いじょう」を私の頭の中では「異常」と変換されてしまってはぁ??
漢字で書くと「(3歳)未満児」と「(3歳)以上児」だったのよ~。
職場職場で色々言葉の使い方ってあるもんね。

 昨日は、月1回のおにぎりだけの日。(でも、2歳未満児には、普通に給食)
何でも、(いつも色々食べられる)食に感謝する日って事らしい。
なので、普段よりずっと食数が少ないし、食器の数も少ないから、仕事がとても少ない。(そんな日のおやつは、手作りで凝った物になってる。南瓜パンだった。こねるとこから手作り)
後は、普段できにくい所の掃除とか・・・

おやつは3時提供なので、出来上がりは私が帰ってからだったりするんだけど、昨日は早めに出来上がったので、味見させてもらった。

おやつに限らず、食事も薄味で「素材の味を分かってもらう」感じなので、高齢者相手とは随分違う。(高齢者の場合、そりゃ塩分には気をつけなくちゃならないけど、それよりも、まず「食べてもらう」事が大事だったりするし)
基本素朴な味付けですね。調味料も気を使ってるなぁ・・・。


と、その後、よく行く温泉に行ったのだけど・・・
保育園のバスが停まってて。受付の人に「今日、保育園の子供達8人いますので・・・」と。
別に、大丈夫ですよ~~。
温泉に入る前、ちゃんと洗ってぞろぞろと湯船に。肩まで入って、20まで数えて上がって行きました。
先生2人ついて、先生たちは服を着たまま見守りで、大変そうだったわ(笑

今週は、子供ついてた週となりました。(笑)

コメント

フランセス

2019年 07月13日 11:21

すごいなぁ~。ほんと、「基礎」を担うとこだから、
ありがたいわぁって感謝してるご両親(保護者)も
多いんちゃうかなぁ。
公共でのお風呂教育までしてくれてるんかぁ・・
ありがたい話やなぁ。
みんな小さいうちから預けた方がいいんじゃない?
ってなるわ(笑)
とりあえず昼ご飯が給食だと、1食はちょっとでも
食べてくれと~やろから、家で適当でも大丈夫だろって
余裕も出来るもんね。
子ども産んでない、子育てしてないわたしが言うな
って話だけど。
親でも身内でもなく、働いてる人だから、
カワイイねカワイイねって、カワイイとこを探しだして、
甘々で可愛がってあげるだけでいい立場だと思うよ~。

もっさん

2019年 07月14日 09:31

お疲れさまでした!
1週間で仕事の内容を大雑把にでも把握できたのなら
順調ですね。
ゆっくり休んで、連休明けからまたがんばりましょう!
元気な子供たちが待っていますよ。

さんぽにすと

2019年 07月14日 14:32

>フランセスさん
温泉に来たのはどこかの保育園だったけど。やっぱり社会とのふれあいを覚えるのに、色々やってるみたいだね。
3歳児未満と以上では、気の使い方が全然違う。
あぁ、そうなんだ~って事多いよ、私も子育て関係なかったから



>もっさんさん
仕事としては食事作りなので、そんなに変わりがないから良かったわ。今更新しいことを覚えるとなるとね・・・

メラメララミー

2019年 07月15日 15:12

ご無沙汰しています。
再就職おめでとうございます。
そうでしたか、今度はお子さんの給食やおやつを作るのですね。
いいなぁ、子ども大好きの私としては羨ましいな。
まぁ、うちも子どもがとても多い職場で日々楽しませてもらっているけど。
子どもの可愛らしさは連れている親のしつけ方と比例するよね。(やっぱり躾は重要だわ)

結局私は退職せずに賃金を大幅にカットされながらも
保険やらボーナスやら高齢者なんちゃら手当とか子どもの患者多い(笑)で餌付されて、労働環境は何ら変わることがない仕事を続けています。
新しいことを始めるにはとてもハードルが高くて時間だけがただ過ぎていく焦りを感じるこの頃です。
今年から休みが増えたからあちこち行くぞー!と楽しみにしていたのに給料減ってとほほですわ。
そのうちお金貯めて会いにいくわ~って何年前から言うとんねんって話で情けないわぁ・・・。

さんぽにすと

2019年 07月16日 19:51

>メラメララミーさん
ご無沙汰してます。
お変わりなく!?バリバリ働いてらっしゃるのですね~。

無事再就職は果たしましたが、何せパートゆえ、細々と・・ですよ、実際のところ。
体調が戻ったら、フルタイムで働きたい旨伝えようか・・どうしようか・・・と。(それで雇ってくれるかはわからないけど)
幼児相手なので、元気を貰うぞ~(笑)って事だけが楽しみだったりしてね。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです