トシコロ

<< 2019年7月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

トシコロさんの日記

2019年 07月06日 16:54

七夕様

(Web全体に公開)

明日は東アジア諸国の誇るべき文化の一つの七夕様の日である。元々は中国の伝説であり、天に住む男女が愛し合い、夫婦になったが、その後は遊んでばかりいたため、天帝は怒り、二人を天の川の両端に引き裂いた。但し、年に一度、七夕の日に黄瀬ができるようにしたわけである。中国、ベトナム、韓国・朝鮮、日本の人は皆知っている話であり、その日に願い事をするとかなうとも言われ、僕も小学の時は学級で七夕祭りをしたものである。懐かしい。当日は雨や曇りならば会えないとか言われているが、それは地球的な見方に過ぎない。科学的に考えると、宇宙には雨はない以上、日本などの天気がどうであれ、確実に会えているわけである。


  ふと童心に帰り、七夕を皆と一緒に祝いたくなった。以下はかなり前にインターネットで検索し、琉球出身の友人に送った琉球の七夕の姿である。日本のものと余り変わらない気もするし、それは東アジア諸国ではあまり変わらないのかもしれない。

  願い事はあえてしない事にした。その代り、これを見て下さる方たちと一緒に天の川=銀河に想いを馳せたい。そうすれば、七夕の伝統のない外国人含めて、心もつながり、連帯できるから。強いて言えば、これが僕の唯一の願い事である。世界平和も、福祉も、良い政治や教育も、友情も、夫婦になる事も、「心つながり、連帯する」事から始まるわけだから。そぅすれば、そのような願いは天帝とか神様とか、阿弥陀様と言われている巨大な者がかなえてくれるわけだから。あるいは、それを歴史と呼ぶような人たちもいるが、それでも構わないと思う。とにかく、心つながろう。

コメント

Yoshi

2019年 07月11日 14:35

七夕様は中国のお話だったんですね~
まぁこういうのは行事として楽しく過ごしたいですね^^

-

-

2019年 07月23日 17:57

誕生日が同じのトシコロさん、はじめまして。
以前は七夕さまを見るとロマンチックだな〜なーんて思っていたのにオーストラリアの田舎に住んでいた時、天の川を毎日見ていました。

他所では毎日デートしてたんですよ。なーんかガッカリでしょ?!

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです