トシコロさんの日記

2019年 06月17日 14:14

日本の資本主義の終焉だったのか

(Web全体に公開)

1989年以降の、いわゆる「平成不況」の事である。まずは、資本主義の定義から述べたい。


  「資本金を基に企業・会社を作り、利潤という収益を上げ、資本金を常に拡大していくルールの社会システム」である。会社みたいなものはヨーロッパの中世からあったそうだが、近代になり、海運が早くから発達したオランダで発祥したようだ。当時はキリスト教プロテスタントの改革派(祖はカルヴァン)の影響もオランダは強かったため、利潤を「神からの恵み」として尊んだわけである。(M・ウェーバー著「プロテスタンティズムの倫理と資本主義」参考文献)。オランダは早くに資本主義システムで経済が発展し、国も豊かになった。同様に、海運が発達したイギリスが後を継ぐように、更に資本主義システムで経済発展したが、資本家による労働者搾取が問題になり、マルクスが指摘した。でも、マルクスも資本主義発展には賛同し、更に「資本主義が発展した果て、労働者たちが企業や社会を支配する共産主義社会に移行する」と述べたわけである。(マルクス著「資本論」参照)

  つまり、「常に各企業が資本金を拡大・成長」が資本主義の特色である。又、人口が無限に増えていく事も大前提にあるわけである。19世紀に生きたマルクスもそのように思っていた。人口抑制論を唱えたマルサスをマルクスは非常に非難した事は有名である。

  話を1989年以降の日本に戻せば、それ以降は各企業はほとんど利潤は上がらず、資本金の拡大・成長も行われていないわけである。バブル崩壊が原因の恐慌のせいならば、恐慌は数年から十年くらいで収まるとされているから、それは違うようである。株式会社形態を許す自由主義経済体制は継続されているものの、それは資本主義とも言えない性格のものに変質したのかもしれない。1989年ごろ、2つの大きな変化が日本にあった。一つは、戦後続いたアメリカとソ連の冷戦の終結。もう一つは、日本の人口が増えなくなった事である。

  戦後、アメリカとソ連はそれぞれ味方する陣営の国を増やそうと、経済や科学、文化、軍事の面で激しい競争をした。アメリカは以上の資本主義システムを利用して、経済を非常に拡大。そのため、日本も対アメリカ輸出が増えて、企業が非常に伸びていった。ソ連は国の力で経済を発展させたが、どうしても官僚主導になり、硬直的な体質に陥り、そこにアフガニスタン戦争やチェルノブイリ事故もあり、アメリカに次第に負けて行き、それで1989年には冷戦は終結した。終結した以上はアメリカも日本を優遇したり、特別に経済を伸ばす事もなくなり、そのため、日本の経済恩恵も消えた。

  以上に、たまたま日本の人口が増えなくなった。アダム・スミス、マルクス、ケインズと予測しない事が起きた。「人口が増えなくなる」のならば、その国の資本主義は終わりではないかと今の僕は考えるようになっている。

  2つが絡み合い、平成不況と呼ばれるものになったと。不況ではなく、資本主義が日本では終わり、かと言って、まだそれに対応する新しい社会システム・社会的な価値観が芽生えていないから、日本全体に閉塞感が漂っている状態ではないのかと。閉塞感のひずみが特に学校関係とか、福祉関係にも強く出て、教育の行き詰まりや、介護士による高齢者や障碍者虐待にもつながっていると。あるいは、離婚増加や非婚化などにも。それらの事への影響もこれから細かく述べたら、述べていきたいが、今日はこの辺で終わるとする。

  (因みに、日本では、ほとんどの人は資本主義を誤解しているようだ。会社というシステムの事だと思ったり、欲望追及主義や能力本位主義と思う人も多いわけである。それもあり、平成以降の事を単に「不況」と誤解していると)

  (もう一つ付け加えると、中国など、かなりの国が人口が頭打ち。やがては、インドやアフリカ、ラテン・アメリカ諸国もそうなるわけである。ならば、世界中もそうなり、資本主義は世界的に終了していくのではないか)

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです