トシコロさんの日記

2019年 06月07日 17:31

フェイスブックの旧友たちにあてたもの

(Web全体に公開)

 きのう、ウォールに投稿したもの。「一緒に何かをする」と言っても、種類があるね。キャンプみたいなものならば、気と体疲れだけだから、まだ良い。一番しんどいのは、一緒に社会運動みたいな事をする事だろう。一人一人考えも見方も、性格も、違う。考え出される社会ヴィジョンも一人一人違う。しかも、大体、人間は自分中心に考えるから、そのような運動していると、一緒にしているはずの仲間がバカに見えたり、ひどい場合は反対者にも思えてくる。そして、大体がケンカ別れ。その極端な例がかつての新左翼同士の抗争ね。それは極端な例にしろ、一時、僕もVYS関係にのめり込み、そのような経験もあるわけだし。かつての脳性まひ者同士の抗争も。脳性まひ者たちも一人一人違うし。聞く所によると、ハンセン氏病運動家同士もそのような内紛がかなりあるとか。彼ら同士も一緒にはできないそうだ。
 もっとも、僕はそのような経験をし、また、観察もしてきたからこそ、個人でやるしかないと思い、いろいろしているわけだが。何故、人は一緒に運動できないのか、やっと判ってきた所です。過去の経験が生きているわけです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです