トシコロさんの日記

2019年 05月23日 17:55

旧友たちにあてたもの・全生園に行ったいきさつ

(Web全体に公開)

  確かに、自分が絡まない事柄はできないし、それどころか、交友もできないね。ムリにすると、偽善とか、意志疎通難からケンカになる。又は、自滅だね。
  77年にVYSという福祉会で全生園合宿したが、その時、園内を移動しながら、たまたま顔を合わせた元患者や職員たちに対して、僕も、VYSの人達もわざとらしく挨拶してしまう。普段は道の中で通行人にそのような事はしないのに。おかしいと言い合った。確かに、その会には医学生や看護学生はおらず、自分が絡んでいない訳だから。付き合う気持ちさえもないわけよ。
  でも、当時は若かった事もあり、自分が絡まない事はできない事を誰も知らなかった。全生園を紹介した会員のカトリック信徒で、法学部のR子さんという女性も同様だった。付き合う事は単に良い事だと皆思っていた。しかも、そのVYS理念書なるものには「弱い人と友人になります」という条項もあった。ならば、R子さんは「良かれ」と思い、紹介したが、結果は悪く、後で元患者たちにごってり怒られ、再起不能みたいな心の傷を負った。
  伊藤まつさんは外出がお好きだったから、それを接点に交友もできたわけだ。
  僕が日本のハンセン氏病の事を知ったのは、21世紀になり、新聞経由で。書くとして、その請け売りになる。請け売りは良くないが、新聞は最悪。何故なら、日露戦争のように、新聞が社会を悪くした例はいくらでもあるから。その請け売りは、素材が何であれ、大罪になる。新聞も戦争犯罪の一つだし。
  そんなところです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
あなたの運気を上げます!

笑っていれば、そのうち良いことがあるさ!
ーーーーーーーー

お知らせです