トシコロさんの日記

2019年 05月20日 17:10

旧友たちにあてたもの

(Web全体に公開)

共生と仲良しはどう違うのか。VYSなどの人達への宿題だと思う。確かに、違う。
  共生は、自分とは立場も、発想や考え方も、習慣も違い、気も合わないような人たちとも広く一緒に生きていく事だと。外国人とかイスラム教徒、日本人ではアイヌなどとの共生も含まれる。無論、障碍を持つ者も。ハンセン氏病元患者たちも。でも、悲しい事に、77年、当時の全生園の人達に共に生きる事を拒否され、挫折感を味わった方もいるが。とにかく、共生しないと福祉や世界平和もないからね。
  仲良しは、気が合う人たちとだけの付き合いに終始する事。元々は違った意味だったのかもしれないが、戦後社会ではそのような意味に使われている。ムードだけで。だから、「なあなあになりやすい」と特にプロテスタント関係の人から、批判をよく聞く。確かに、そうだし、「気が合う人」にこだわると狭くなる。そこが一番の問題だと見ている。又、ムード関係は意思疎通を欠くせいか、やがてはケンカになり、絶縁例が目立つ。そこには愛はなく、友情も、まともな恋愛や結婚も不可能だと今の僕は見ている。
  因みに、80年以降のVYS飲み会はそのいずれでもないね。各自、「自分のやりたかった事は何なのか」を確認し合いたい。その為に集ったが、それが誰も言葉化できず、沈黙的に飲んでいたと。早い話、僕もそうだったし、他にも「何故、○○に行ったのか」と独り言みたいに言っていた人もいた。確かに、ハンセン氏病とか教育など、皆の力量をはるかに越え、やりたくもなかった事をいつの間にかしたからね。誰もそれらには問題意識はなかったのよ。手紙で何人もの人たちから聞いたし。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです