トシコロさんの日記

2019年 05月18日 13:22

戦争とは何か?

(Web全体に公開)

辺り一面に死体が沢山ある姿である。敵味方の兵士たちは勿論、民間人も、子供も大人も、高齢者も、犬や猫も、みんな死体になるわけである。死体にならなくても、重傷を負い、猛烈に痛んで苦しむとか。


  16日夜10時からのNHK教育TVの科学系番組でも、第一次世界大戦のヨーロッパ戦線での戦場で、塹壕にいた多くの兵士たちが毒ガスで殺された凄惨な様子が放送されていた。白黒フィルムだったが、その恐ろしさが時を越えて伝わってきた。この種のフィルムはいくらでもTVで報道されている。あるいは、ベトナム戦争の時、ナパーム弾を投下され、背中に火が燃えた少女の姿とか。これが戦争である。日本周辺について言っても、南京、沖縄、硫黄島、1950年以降の朝鮮半島と、そのような地獄の姿が繰り返されてきた。どの地域も、両軍共、「地獄」になったわけである。

  例の丸山は以上の番組を見た事がないのだろうか。一度でも見れば、「戦争しよう」とは言わないはずだから。そのような議員は戦後はいた覚えが僕にもない。非常におかしい。

  例えば、殺人を認めたり、「殺そう」と発言しただけでも、その人の品位が問われるし、現に(オウム真理教の)麻原はそうだったが、「戦争しよう」はもっと罪が重い発言ではないか。麻原よりも品位が劣るのかもしれない。それが国会議員にも。民主主義の重大な危機と言わざるを得ない。今後はこのような人を選ばないように、有権者も気を付け、各政党も候補者の人選をしっかりすべきである。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです