トシコロさんの日記

2019年 05月11日 11:54

心つなぐものが乏しいから

(Web全体に公開)

   どこかでボランティア活動しても、相手と心つなぐものが乏しければ、ケンカになったり、相手にはそのような気持はなくても、ボランティア自身が「私は単なる労働力なのか。介護や児童保育のロボットなのか」と悩み始め、止めていく。僕は若い時はそのような彼らの声をたくさん聞いてきました。


   一方、身障運動しても、障碍とか脳性まひなるものは、身障同士・脳性まひ者同士もつながず、障碍への見解も一人一人違うから、自分の見解を他の身障者に押し付け合うなどをして、ケンカになり、挫折した例も多く見聞きしてきました。

   心や意識の科学である量子物理学に目を向けた今の僕から見れば、以上も当たり前に見えますが、そのようなものが出ず、唯物思想全盛だった40年前は、仕方なかったと思うし、僕も非常に悩んでいた一人でした。ボランティア活動に失望し、恋愛に過度な期待を寄せて強く求めた例も見ていますが、うまくいかなかったわけです。男女交際もそれ以前につなぐものが必要です。

   「金は天下の回り物」と言われるように、社会をつなぎますが、人間は心ある生き物であり、心まではつながない。思えば、40年前に目にしたボランティアや身障運動家も、僕自身もその認識を持っていた点は共通していましたが。接点はあったはずなのに、バラバラにいったんはなった。でも、今はその人たちとも僕は付き合えているから、僕に関してはこれで良しとするわけです。過去の肯定も大事ですよね。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです