トシコロさんの日記

2019年 05月04日 11:53

世界の歴史文明は

(Web全体に公開)

  考えてみれば、大まかに言って、古代社会、(中世や日本の江戸時代などの)封建社会、物質主義社会の三つしか経験していないわけです。原始社会から次第に王を中心とした古代社会に移行し、そこからきっちりとした形の封建社会に移行。封建社会が崩れて、資本主義などの物質主義の世の中になったと。マルクスの真意はともかく、社会主義国も物質文明には違いなかったし、又、敵を次々と虐殺していったナチスも、どう見ても物質文明。敵の人達を単なる物としか見ていなかったわけだから。物質主義の果ての姿だと言わざるを得ませんね。


  古代の王の社会は次第に王の一声で人民は戦争に行かされるようになり、封建社会はもっとそれがきつくなったなど、人権は無視され、命も、心も軽視されたわけです。王の権力が近代になり、政府権力に移ってからもほとんどの国々で徴兵制が敷かれ、行きたくない人たちも戦争の時は戦争に行かされました。今もかなりの国々がそうですね。封建社会は勿論、その後の物質文明時代でも、戦争反対の根拠の思想は薄く、弱いものしか出ていないわけです。

  でも、量子科学が発展し、心・意識・命を重視する社会を想定すると、人間一人一人の気持ちも大切に考えるようになりますから、反戦も当たり前になり、徴兵制もなくなっていくのではないかと思います。災害救助の時は、民間から義勇軍みたいなものが臨時的に出て、終わればすぐ解散するように。又、「命も重視」する社会では、公害=自然破壊の産業とか、原子力発電もあり得なくなるでしょうし、屠殺してまで肉食する事にも多くの人たちが疑問を持ち、植物性の人造肉みたいなものが当たり前になっていくと思います。それに科学技術も対応し、今は肉から取っているビタミンBの一種も化学合成もされて。無論、そのような社会では、高齢者や各種障碍者ものびのびと生きられるし、ストレスがなければ、全ての人達の病気も非常に減るわけです。難病患者も症状が軽くなる。また、肉食をしなければ、生活習慣病も減るわけだし。

   話が飛躍したようですが、世界の人類の歴史はまだ浅く、これから始まると、歴史を見て思うようになりました。また、「戦争放棄」の日本国憲法の第9条は、これからの地球の未来を先取りした素晴らしいものである事もよく判ります。例えば、今の株式会社の原型はヨーロッパの中世とか、日本の室町時代や江戸時代にすでに見られたように、社会の中には未来を先取りした不思議な動きも常にあるわけです。日本国憲法第9条も、絶対にその一つでないといけないと思います。もし、戦争の世界が続けば、本当に核戦争で人類は滅びるわけだから。あってはならない事ですね。

コメント

Yoshi

2019年 05月07日 11:09

戦争は あってはなりません!
日本の戦争放棄を世界の国々が真似してほしいものですね

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです