トシコロ

<< 2019年4月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

トシコロさんの日記

2019年 04月30日 17:41

旧友たちへのメールから・心が欠けていました

(Web全体に公開)

  僕の行った例のキリスト教派の事です。色々な考え方があった。中には「聖餐式をすれば絆ができる」という考え方もあった。「聖書を研究すれば、絆が」という発想も。当然、男には「性は結ぶ」とか。いずれも心が欠けていた。聖餐式もそれ故に冷たいものになっていたし、聖書研究も理屈ばかりで。新約聖書には「心を尽くして、神を愛せよ」とありますが、心がない。だから、つなぎにはならず、心を込めれば、あるずもないレイプ牧師が二人も出た。X君排除の件と同根でした。
  一神学生が「日本人特有の甘えのせいだ」と言っていましたが、事態はもっと深刻でした。19世紀以来の唯物論にそっくり飲まれていたと。でも、その教派だけでも、又、日本だけでもない事はアイルランドの件でよく判ります。そっちの方がひどいと言おうか。唯物論は元々はヨーロッパから出たわけだし。
  その神学生は半分冗談、半分は真剣に「ノストラダムスとか、ファチマの第3マリア預言も連想すると」言っていました。どちらも「教会の中に悪魔が入り込み、凶悪事件も教会内で起き、教会は潰れていく」という内容のもの。無論、それらはヨーロッパから見て辺境の日本の教会の事は何も言っていないわけですが、悪魔=唯物・経済主義と解釈すると、その通りに世界的になってきているわけですね。その神学生は後年は牧師になりましたが、今はどうしているでしょうか。悲しい気持ちになっている事は、察するに余りがあります。
  心がないと恐ろしい事なる。心愛ちゃんの件もそうですし、離婚多発を見てもそうですね。心が欠けています。僕も嘆きます。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです