トシコロ

<< 2019年4月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

トシコロさんの日記

2019年 04月26日 17:26

「テロと孤独」の追伸

(Web全体に公開)

  本当に「心通じるもの」が世界にあれば、テロ・戦争・飢饉は起きませんよ。飢饉ですが、世界には飢えないだけの食べ物、特に穀物が常に生産されています。分配がうまくいかないから、ご馳走を毎日食べる地域と、飢えている地域が出ているわけです。(ご馳走を常に食べ、諸々の生活習慣病になり、早く死んでいる人たちも世界に多いから、皮肉なものだが。ご馳走は脂肪分が多いから、体に悪いそうですね)。


  もっとも、現代はまだマシになっているのかもしれません。特に、中世西洋の十字軍戦争の歴史を見ると、僕はそう思います。キリスト教勢力とイスラム勢力が何度にも渡り、激しく戦争した。一つには、双方が心通じるものがなかった面もありましたね。又、当時はITどころか、郵便も、出版も貧弱だったから、双方の思想、共通点さえも知り合わなかった。互いに偏見の目で見て、戦争したわけです。

  何かの本では「インド貿易がヨーロッパはできなくなったから、中東を攻めた」とか書いてありましたが、心が通じれば、インドからの物産もアラビア帝国経由でヨーロッパに行く事もできたのに。つまり、心の面も大きかったわけです。

  中世よりも今の社会が複雑化しているとは言え、基本的には人間は変わっていないでしょう。十字軍戦争を避けられる策を今イメージングすれば、かなりの答えも出るのかもしれません。十字軍戦争に限らず、歴史から学ぶことは多い訳ですね。

   心通じるものはまだ誰も判りませんが、模索すれば出てくるかもしれないし、ある意味では、模索する事に人間の生きる価値があるのかもしれません。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです