トシコロさんの日記

2019年 02月19日 11:07

啓蒙の問題点と、元患者Yさんと付き合えなかった理由・旧友たちへのメールから

(Web全体に公開)



  笹川関係に限らず、啓蒙運動は「働きかける側と、働き掛けられる側」に、二分してしまい、両者は対立関係に自然になっていく。これでは、付き合いは成立しない。
  Yさんは笹川の影響を受けているかは判らないが、ハンセン氏病啓蒙に熱心で僕と付き合いが成立しなかった理由も以上である。とにかく、一応はクリスチャンでありながら、「弱者の連帯」なるものが理解できない・信仰できないわけである。元患者たち含む、全ての人間と付き合いは難しい。伊藤節男氏という無教会伝道師とも一時付き合ったが、何故か、早くに伊藤氏はYさんと絶縁していた。理由は言わなかったが、付き合えなかったらしい。ハンセン氏病問題も「啓蒙」では共に生きられず、問題は解決しないと思われるが。対身障者に限らず、多くの人間と「弱者の連帯」をしていくしか、解決策はないと思われる。
  脳性まひ問題啓蒙している脳性まひ者とは出会った事はないが、仮に出会っても僕は合わないと察する次第である。
  何かの啓蒙運動する人は、世間との壁が自然にできて孤立する。大体はある程度啓蒙運動して、おかしさに気が付き、止めていくようである。啓蒙から生まれるのは、孤立や社会分断だけである。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです