トシコロさんの日記

2019年 02月09日 15:13

漢詩から

(Web全体に公開)

今日も10時から漢詩の講座を聞きました。その中の一つ、「剣門の道中にて微雨に遭う」を紹介します。

  剣門道中遭微雨

  衣上征塵雑酒痕/遠遊無処不消魂/此身合是詩人未/細雨ロ驢騎入剣門

衣上の征塵(せいじん)、酒痕を雑(まじ)う/遠遊、処として魂を消さざるは無し/此の身は合(まさ)に是れ詩人たるべきや否や/細雨、驢に騎りて、剣門に入る。

  一行目は、旅で汚れた衣服には、酒の染みもつき。二行目は、遠くへの旅は、魂が消えるような出来事ばかり。三行目は、私は、詩人として生きて行こうか、そうではないのか。四行目は、細かい雨が降る中、ロバにのり、剣門に入っていく。

  昔の旅は本当に難事業。大変でした。着替えもほとんど持っていなかったから、着物には汗と土、酒などの汚れがたくさんついて。魂が消えるかと思うほど、厳しい事の連続。詩人としてこれからどう生きようか。ロバに乘り、剣門山という難所を越えていく。

  昔の旅は厳しかったですからね。特に、陸游の時代は、満州からの金王国と交戦状態だから、その時の旅はものすごく厳しいわけです。
  写真はその険しさを思わせる剣門のものを選んで。剣門山。ガケばかりですね。かなりが記念碑やお寺が入った写真ですが、陸游の頃はそれらはなかったから、僕のイメージに合わないわけです。インターネットの写真はどこの国でも、観光誘致用が多いから。無論、陸游はそれどころではなかったし、現代の観光の観念は当時の人たちにはないわけです。

コメント

Yoshi

2019年 02月09日 15:33

昔の旅は まともに食べることもできなかったと思うし
もちろん 風呂にも入れませんもん
本当に大変だったでしょうね~

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

お知らせです