トシコロ

<< 2018年12月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

トシコロさんの日記

2018年 12月13日 14:00

友人・仲間意識への違和感と、日本社会の性愛軽視傾向

(Web全体に公開)

  僕もその二つの言葉に何か違和感を持ち続けていた。そのように人に言われても嬉しいとはあまり感じない。特に、女の人たちには。得体の知れない違和感だった。


  僕よりも鮮明にその違和感を訴えた旧友もいた。北養護学校出身の、天才的な頭脳を持つ重度脳性まひの男性。30年くらい前に一時付き合ったが、彼は「身障者は男や女の面を見られない。それで健全者たちは頭ごなしに「友人・仲間」とか言う。私は身障者以前に男性だ。何故、私を男として見ない。差別の根本も性的に身障者を見ない事だ」と言い、嘆き、寂しく感じ、強い酒で紛らわして、果ては体を壊し、早くに天国に行った方です。以上の言葉は判りやすく書き換えたもの。彼は難しい言い方をする癖もあり、僕も理解に苦しんだし、周囲の人たちは誰も理解できなかったわけです。僕も彼の話が大体判ったのは最近になってからです。

  「友人・仲間」は40年前の首都圏の福祉関係で多用された言葉ですが、よく考えたら、中性と言おうか、性別があいまいになる言葉なんですね。それを多く使うと、良い意味での性的な事、つまり、おとこらしさ、女らしさも消えるか、隠れてしまいます。そうでしょ。それらが発展して、男女愛や結婚になる事は考えられませんね。それなら以上の彼が嫌い、僕が違和感を持ち続けたのも判ります。僕もそのようなあいまいな見方ではなく、一男性として見て欲しいし。同じ事をS園の3人の園生たちも述べていました。

   でも、以上は何も身障者関係だけでもないと思います。「思います」というより、事実です。どうも日本には性愛を軽んずる気風があるように思えます。それでも、全学連世代の人たちは性愛のタブーを打ち砕こうとしました。子供の時からよく知っている、今は立派な映画監督の原一男氏はその一人ですね。そのような人たちには僕も敬意を表しています。でも、それ以降、1950年生まれ以降の人たちの世代は傾向として性愛に保守的になり、友人・仲間みたいな言葉を多用したり、いきなり他人に優しくしたりもした。その結果、男女の違いもはっきりしなくなったから、恋愛も少なくなり、非婚にも。また、何かのはずみで結婚出来ても、同性の付き合いの延長で異性である配偶者に付き合うから、意識のずれが出て、離婚する例も増えた。大体、男と女は脳・身体と構造が違うから、発想も違ってくるわけで、徹底的に察し合わないと、夫婦の生活もできないわけですが。いわゆるセックスばかりしても、夫婦は成り立ちませんね。決まりきった事ですが、判らない・知らない人がたくさんいる。非婚日本にもなりますよ。

  また、男女が自然に引き合う力は物凄く、これこそが人と人を結ぶわけですが。性を軽んじた友人・仲間関係は人を結びません。だから、1980年前後の首都圏で多かったサークル活動ブームも続かなかったと僕は見ています。結ばないだけならともかく、引き合う力もないのに友人・仲間を求め合うと、互いの察し合いもなく、甘えも生じ、最後はエゴがぶつかり合い、ケンカになるわけです。そうして会が潰れていった例を若い時の僕も何回も見てきました。

  男らしさ・女らしさは大切です。

  因みに、僕の述べる所ではないかもしれませんが、男女の引き合う強い力から歓喜の心が生まれ、キリスト教やイスラムではそこから神への感謝が、仏教では、生命力・仏性への畏敬の念が生まれ、信仰の土台になるとよく聞きます。又、儒教や道教も、男女の和合を尊重するわけです。

  男らしさ、女らしさを軽視する国・社会に未来はないでしょう。僕が日本という祖国に一番訴えたいのもその事です。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです