ボケ爺さんの日記

2018年 12月06日 10:15

ミャンマーで介護士を目指す皆さん^^

(Web全体に公開)

爺は海外若者へ日本語や留学予定の方々をサポートしていますが、最近FBにてミャンマーの若い方より友達要請が入りました。

過去からskypeで近年中国からはQQやWechatにて要請も多いんですよ^^
本来、異性を希望ですが同姓も中にはおられますので拒む事無く対応しております

そのミャンマーの学校の生徒さんで介護士さん目指しておられると同時に大半が日本へ来る計画の様ですよ^^ その最初の方曰く、日本語が上手くならないと日本へ行けないらしく、やはり年配者から日本語を教えて貰えれば上達が早いとの事だそうです。

一個人のFBサイトに写真を公表されているので拝借し掲載します。
2a2c39.jpg
中央が日本人の先生らしいです^^他は一生懸命日本語を勉強中ですね!!

バックの壁には書道で書かれた日本語が飾られておりますね~中々な腕前です。

最初に知合った女性とのチャットをしている最中に、女性の写真を載せた人から友達要請があり、爺は直ぐには承認しません。少し調べる為にサイトを見ますよ、良く看れば男性らしく?その女性に聞けば「弟」だと言うんです??

何で弟が爺の友達要請するの?弟は日本語できるの?と聞けば、無理と言います。彼は日本語できるかと英語で問えば「NO」と、何で友達要請するのか?英語は少し出来るらしいが細かい話になると返事が来ない??齧っているだけか~~

コミュニケーション取れないので、日本語が出来る様になったら友に成ると断った。
でも女性は詳しい事は知らず??弟と言う割に話がおかしい?この女性も問題児か?と疑いつつ、何で弟なのに知らないのだと追求すると、無言に??変だよな~

嘘を疲れるのはショック、爺は最初の女性をブロックした。他の同級生に問えば、ミャンマーでは年下の男は弟、女は妹と言うのは文化だと聞かされた(驚き)

翌日、最初の友にブロック解除した旨説明して仲直りしようと思ったが、彼女は怒っているのか?受け入れようとしない。ま~士方なく友から排除した。

そして、彼女らの日本の派遣会社なのか?面接が始まっている様子、知りあった4人の内一人は長崎県に決定、もう一人は山形県だそうです。皆さん各県へバラバラに配属となるのでしょう~~勇気あるね~来日して来られたら精神面で応援して上げなければいけませんね~~

ミャンマーの皆さん、頑張って下さい。そして日本の老人を宜しくお願い致します。

今国会で無駄な議論をしていますが、素直で真面目な彼女らを不正はな労働などさせては国家の恥です。議論している制度自身問題です、それは出す国も受け入れる国も全てが民間企業は勝手に利潤ばかりを優先し、低賃金で過酷な労働を強いる事の事実を日本政府は把握していない。韓国方式に日本も変更すべきだ!!

恥ずかしいね~実際韓国の方が結果的に待遇が良いと言う、彼らはSNSで情報交換しているそうです。

何してんだ~日本。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

お知らせです