ボケ爺さんの日記

2018年 11月09日 18:24

今日はヤマト運輸と些細なトラブル!

(Web全体に公開)

今日、岡山の友へ品物を送ろうと、初めてヤマト運輸メンバーズカードを利用してPCで発送手続きを進め雨が降っているので集荷を要望しました。

しかし、荷物は明日までに届けたい、集荷は本日時間フリーとして貰ったのですが少し出掛けたい、ならば集荷は停止して荷物をヤマトの営業所へ持参する事にしようとコールセンターへ電話入れる。センターでは登録電話番号を伝えれば、内容は把握され、了解しました。営業所へ伝えておきますとの事であった。

10数分後に営業所へ到着(実は近いのですよ^^)、そこでトラブル・・営業所では内容は見れない?まして理解出来ない言葉が「集荷に向かっていれば伝票は無い」仮に無いかも知れないが、端末で状況は把握出来るはずと当方、しかし出来ないの一点張りです。コールセンターからも連絡なしと言う??

では、集荷に向かっている人は何の端末で伝票出したのか??出したのであれば端末で見ての筈、何で事務所で状況把握できないかと問えば「出荷前であり出荷されれば見れる」??爺には理解出来ない。ま~いい加減だな~~

もう良い、住所と名前に電話番号を書かいて、荷物を置いて行くから集荷の方が戻ったら伝票貼って発送依頼して帰宅するが受取書が欲しい言えば「伝票も無いので控えが上げれない」??また理解出来ない?品物渡して失くしたら誰が補償する?いい加減な事言うんじゃ無いよと言えば、個人のメモをくれた。自宅に戻ると受付の女性から電話あり、荷物預かったが集荷キャンセルで費用の回収できないので出来れば事務所に来て支払って欲しいとの事、当然支払いはしなけれと再度事務所に伺ったが、事務員が伝票持っていた??何で最初に確認しないのか?余りにも仕組みを知らない事務員なんだな~~呆れましたよ!!

実は、ヤフオクやメルカリでは沢山利用しており良く行く営業所なんです。過去個人に限らず手書きでしたが、最近は事前入力にて二次元コードが利用でき事務所で読ませれば書く作業は全く必要無い。今回も事前入力して初の利用なんです^^ 支払いはカード決済なのか認識なし、そんな事もヤマトで判るのでは無いのか?ま~おふざけですね~~恥ずかしいよ!!

便利ない仕組みは、事務員の知識不足では迷惑な話ですね~~客こそヤマトの仕組みは判らない、アドバイスや詳細に説明が出来て当たり前だがな~~

爺は早速ヤマト本社へ今日の件を問い合わせしました、返事は着ていません、多分事務員が追求されているでしょうね~~

コメント

Yoshi

2018年 11月10日 09:42

集荷依頼を出せば 端末にお知らせメールが届くんですけどね~
その事務員が仕組みをわかってないんですね
ちなみにクレームを入れると 支店長などにも情報が行くので
事務員は教育されていると思います~
(≧∇≦)ノ

もっさん

2018年 11月10日 10:33

まだ入って間もない新人さんだったんですかね~?
だとしたら、わからないことをすぐに聞けるベテランが
近くにいないのはおかしいですよね。
これを機にしっかりと自社のサービス内容を
覚えてもらいたいですね。

spica

2018年 11月10日 15:52

ヤマトに限らない話なんですが、最近宅急便のサービスが悪くなってきている気がします。
私は発送はあまりしないのですが、ネット通販はよく利用します。
不在が多いことがニュースで話題になっているので、私は確実に受け取れる時間を指定することにしています。
12〜14時だったらだいたい毎日在宅しているので今まではこの時間を指定していたのですが、ヤマトと日本郵便がこの時間帯指定を廃止してしまったため、嫌いだった佐川を使用する頻度が高まっているんですが、この佐川の時間指定はすごくいい加減。
配達の都合があるから多少前後するのは仕方ないと思うんですが、夜指定が朝来たり、前日に届いたり、ひどいときは時間指定してもされてないときもあります。
その点はしっかりしていたヤマトも最近こういうことが増えてきました。
宅配ポスト買おうかな?

ボケ爺

2018年 11月10日 18:10

Yoshiさん、もっさんさん、spicaさん、コメントありがとうございます。
ま~良く判りませんが、最近の宅急便は便利な割りに扱いが酷くなっている気がします。以前にも書いたと思いますが、ベトナムの友が着払い時に、伝票に「1」書き添えて1000円詐欺しました。友は女性で、電話番号も名前も住所も知られているので逆恨みされてもと営業所に行って本人がいたので1000円返却されたので良いと言います。これ以上事件になったら迷惑に成るので爺も引き下がりましたが、酷いヤマトですよ。

今回の件は本社の窓口にメールで通告しました、返事待ってますが無音です。知らぬ振りなのか?調査しているのか?

火曜日まで変じなければ、再度メール入れる予定です。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

お知らせです