ウイグル獄長

<< 2018年7月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

ウイグル獄長さんの日記

2018年 07月29日 10:09

76.続LGBT日記

(Web全体に公開)

前回の続き。
ゆえに前回日記未見の方はコチラでターン☆オフ推奨。

で生産性のないLGBT問題について。

まあ四ついっぺんだとまとまりがつかないので今回はGな。
ゲイ市民権のお話と生産性についてです。

まずは一般の少数派の立場でないヒトのゲイのイメージってこんな感じだな。
ゆっこママ。新宿二丁目の大立者で銀座にも出店する当節のカリスマ・ゲイ。



テンポよく隙間を作らない芸風というかゲイ風はマスコミの作った虚像というだけではなく実際ゲイバーのママはなど「ゲイを売り物」にしている方はこのタイプ多い。
ただ商売上の便宜ゆえ店から出ると普通のおじさんおばさんにジャガーチェンジする場合もある。

しかしこのタイプが100人集まってデモを繰り広げただけでそれは単なるフリークスの珍道中にしか一般の多数派からは見られない。そしてそもそも頭のいいゲイはそんな悪目立ちは意味のないことと理解しているので「静かにほっておいて欲しい」という思考の流れになることが正直なところだろう。

しかしサイレントのままではいつまで経ってもマイノリティのまま。それが日陰者的なレッテルを貼られ「生産性がない」などと揶揄されるのであればだ。
これはマイノリティに対する「差別」であり、差別・区別する群れの側にはいたくないと個人的には思うわけ。

で、ゲイの市民権という部分、マイノリティからの脱却へのカンフル剤として考えられるのは昔から行われている手垢のついた手法ではあるが、やはり「社会的影響力のある人間のカミング・アウト」だと思うわけですよ。

この役割は電波芸者やら河原乞食のヒトたちでは担うことはできない。

名のある政治家
名のある実業家
宗教家
大学教授
芸術家
思想家・哲学者
などなど。

社稷の民では残念ながらその位相の逆転をすることは難しいんだよね。
面倒な言葉で言えば国家権力とは何のかかわりももたぬ位相で持続される基底共同体民では駄目ということ。

市民権を得る順番としては
最初に世に名を成す仕事をする。
そしてあああのヒトはすごいヒトだと多数派のヒトが褒め称える。
その上で「ワタクシ、ゲイでございます」とカミングアウト。ゲイであることによって差別されない市民権へのムーブメントを作っていく。

このあたりだろうな。まあキング牧師的なイメージだ。言葉を選ばないでいうと。

今の時代はインターネットなどで市井の人間でも社会全体への情報発信が可能な時代。近い将来「ゲイ界のキング牧師」が出現するとワタクシは睨んでいるでいるのですよ。
「生産性」うんぬんでゲイ的なヒトを「差別している」人たちがスゴスゴと表舞台から消えていく日をタノシミにしています次第です。
がんばれゲイのカリスマ☆

東洋アナキズムの基本は「大同」にあるという。天下を公になす。すべての人がのびのび暮らすことにより、愛敬忠恕の自然教化が起こり、ユートピアが実現できるとすればだ。
これにはカリスマの出現が必要☆

この日記。続く。

コメント

カミーユ

2018年 07月29日 11:13

そもそも、この問題はデリケートですから、
どこかの政治屋(あえて家とはいいません)が、
生産性、うんぬんというのは、論外ですね。
生産性とはなんでしょうか?

子孫を残す事が生産性でしょうか?
社会の効率性の高める事も生産性とはいえません?か

古い考え方ではついていけない状況ですから、
影響力のある立場の人が不用意な発言は控えないと
自分自身の事にかえってくると思います。

よもぎ

2018年 08月08日 12:46

こんにちは。
商業系のゲイの人はマシンガントークとか多いけど、実際は物静かな人もいるんですよね。むしろ人の方が虚構性が強く感じます。
有名人でカミングアウトしてる人って、今の世の中でもほとんどいませんよね。唯一私が把握してるのは橋本治だけど、日本の知性代表ともいえるこのような頭のいい人に共通なのは、誰かと繋がったり連帯したりしないことなので、あんまり話題にもならず影響力が出動されてるように見えないないのが惜しまれます。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

お知らせです